面接

 
 

人物を理解するには、面接は適切な手段だなって思います。

2~3分もお話をすると、その人物がかなり判ります。

今日の2次試験の面接は、15分程でした。質問されたことにお応えしました。

会長のお話しが初め7~8分ありました。

自らの経営理念のこと、この団体の基本的指針、ボランティアで財源確保に専念していること、そして事務局の役割のことを。

面接員は会長の他に3名いらっしゃいましたが、私と同じように感心して聞き入っていました。

会長のこの団体に対する熱の入れようは素晴らしく、健全な集まりであることは、手に取るように判りました。

戦国の歴史を見ても、隊長自ら先陣を切る部隊は、必ず熱いものがあります。

従う者たちがボランティアであれば尚更、隊長の指針は戦力の源でしょう。

今度のお勤めは…..お気楽に…..お気楽に……と想っていたのに・・・こりゃー私も邁進しそう!

私は、最後にようやく口を開いて、皆様がボランティアで努力した財源を大切に維持することをお約束しました。

学習意欲があり、新しいことに対する柔軟性もあることを強調しました。

頼りにされると邁進してしまうことは、前職場で懲りていますので、さすがに、表明しませんでした。

私は、相槌を打つのは得意ですがどうやら自分を売りつけるのはへたくそねぇー。 

控え室では、もう一人面接を待っていましたが、会長は、その方にも同じ力説をするのでしょうか?

帰り際に、贈り物を頂きました。

わたくしを雇って頂くと、皆様の意志にちゃんとお応えしますのに・・・15分の面接で、私を判って頂けたでしょうか?

私はその時間で充分、この団体が判ったつもりでいるオメデタイ性格です。単純ですねー!

判ってくれなかったら、また次があるさ♪

私を必要としてくれる先を探すまでよ♪

鼻歌を歌いながら帰路につきました。

       
 

—新居浜を支える経営陣を面接するなんて! 私、この時、どんな神経をしていたのでしょう?!—

 

面接」への4件のフィードバック

  1. こんばんは☆
    面接だったんですね お疲れさまです♪
    短い時間で自分をアピールするのは大変でしょう(^・^)
    大丈夫!きっとまるさんの事はちゃんとわかってもらえたと思います
    結果は○♪ 
    もしダメなら相手に見る目がなかったって事でさっさと次を探しましょう(^O^)/
    ・・・って無責任に聞こえたらごめんなさいm(__)m 
    就職も縁だと思っている私の考えです☆”

    いいね

  2. —茶々丸さん♪おはようございますぅ—
    そうですね~就職も縁! あ~ご縁がありますように…☆”
    連休ということもあり、結果が遅い!! ホントにじれったいわ~♪
    この先へ履歴書を送ってからもう一ヶ月が経ちました。 こんなにも日数が掛かるものなのでしょうか?
    気晴らしに、身近の小さい山に登ってきましたよ。
    段々畑に並ぶみかんの木には、つぶつぶプリプリ白いつぼみがいっぱい!!
    清々しい新緑の中から新居浜の住宅が見えましたよ。気持ちよかった~☆”
     

    いいね

  3. >まる様
    おはようございます。
    面接お疲れ様。
    今、うちもひとりやめて募集かけています。
    ファーストインプレッションはやはり大変重要です。
    うまくまるさんクリアーできたようなイメージを持ちます。
    気分は気楽にでも心は真剣にでうまく面接されているように感じました。
    きっと大丈夫ですよ。
    そんな感じがしますねー。
    だめなら茶々丸さんのおっしゃるとおりですよ。
    しばらくバタバタして大変だと思いますが身体に気をつけてくださいね。
    良い方向に進みますように・・・。
     

    いいね

  4. —あ~jazzy様—
    うまくクリアー・・・そうでしょうか?
    気分は気楽に!心は真剣に!素敵な面接の心構えですね。
    今回、面接に向かう心構えなんて気にしていなかったけど・・・なるほど、今後のポリシーとしましょうね。
    職安の閲覧コーナーで何気に目に留まった募集だったのですが、今になって、とんでもない先へ飛び込んだもんだって 冷や汗かいています。
    観たい映画にも行けません。
    このGWは、DVDを借りてきて部屋にこもりっきりです。もったいない時間を過ごしています。
    晩ご飯の片づけが終わったので、今から繕い物に励みます。
    日中にしておけば良かったwa!
     

    いいね

コメントを残す