一宮神社の大楠

.

今日も、職場のビルから威勢良く飛び出し

銀行や税務署、そして各集金先へと向かいました。

やっと、デジカメを持って出掛けるゆとりができました。

.

.

毎日のように通る一宮神社前です。

陽射しがどんなに熱くても、参道からは、清々しい風が流れてきます。

いつもその風を感じ、横目に通り過ぎていました。

が、今日は立ち寄りました。

大きいでしょ。一宮神社の楠木です。

.
参道の大楠

.

.

この静寂は何なんでしょう?

見事な異空間です。

参道に足を踏み入れることができず、思わず

立ちすくんでしまいました。

この空間を闊歩することは、できそうもありません。

私は、そっと手を合わせ立ち去りました。

.

.

一宮神社の大楠」への8件のフィードバック

  1. おはよー ☆まるさん
    カメラを持って出かける余裕ができてよかった!! 安心しましたよ。
    一宮神社のでかい楠木並木はみごとです。だれも見ていないときは神様が散歩されてても不思議でないですね。
    日焼けは大変、ヒゲオヤジになったらいやですよ。
    最近見かけるフルフェイスのサンバイザーは不気味ですけど。
     
    四国は早明池ダムの貯水量が危機的だとか、適度な雨がほしいですね。

    いいね

  2. お仕事、順調そうでよかったですね。
    神社の大きな楠の下に立つと、楠の精に包まれるようで癒されそう。
    大きな木からは「気」が出るっていいますから、疲れた時は立ち寄るのもいいかもしれませんね。
    自転車のペダルを踏んで、さっそうと風をきって走ってるまるちゃんを想像してます。
    日焼けは跡でこわ~いシミになるから、気をつけてね。

    いいね

  3.  ◇のらさ~ん♪
    早明浦湖に沈む嘗ての村が湖面に顔を出したようですね。 
    役場の屋根が見え始めると節水になると聞いています。
    全てが、うるおう雨量が得られますように♪
     
    一宮神社の参道では、きっと、楠の精霊と神様が仲良く散歩をなさっていたのでしょう。
    私は、そのときの神秘的な風を受けたのでしょうね。わぁーステキ♪♪
    ヒゲオヤジ面した私は、メルヘンに直面して、ガラにも無く感動しています……..☆”

    いいね

  4.  ◇コスモスさん♪
    先陣部隊のコマのように、走り回っています。
    日焼けは大敵! 帽子を深く被っていますが、油断しました。紫外線に口元を奪われないように対策を練らなっくっちゃ♪
    シミは嫌々。。。フルフェイスのサンバイザー?! 結構いいかも!!
    そりゃぁー大きい楠です。今度は、寄りかかって、抱きしめてみましょ♪

    いいね

  5. こんばんは☆
    暑い日差しの中を自転車で颯爽と走るまるさんが見えるようです!
    でも日焼けは大敵! 口元の日焼けは・・・マスクで防げるかしら?(笑)
    ひげおやじは悲しいですね(^^;)
    楠木の中 静寂の空間でまるさんは神様に逢ったんですね・・・きっと(^・^)
    近くで見たら妖精たちもいそうです(葉っぱの上に座っているかも)
    いい場所ですね  私も行ってみたいです♪

    いいね

  6.  ◇茶々丸さん…☆”
    茶々丸さんの今回のBlog記事、水にうるおうあじさいもステキですよ♪
    土壌という環境で移り行く色合いは、なんとも神秘的です。
     
    一宮神社の参道や境内には幹周り3mを越す楠木がおよそ90本あるそうです。
    この静寂の空間を大切に・・・と思います。
    周辺は、日々騒がしく、あわただしく様変わりしています。
    今、鳥居の横の古い自転車店?が壊されビルが建っているのが目に付きます。
    現在の職場は、時代にそぐわない古典的な職務内容が多く、めんくらうことばかりです。
    新米なので・・・勉強不足なので・・・「物申すぅ~」とは言えません。
    いえ、この先もずっと、言わせてもらえないかも知れません。
    コマとして走り回る事務員を求めているとしたら、勉強しても意味無いかもしれません。
    この職場の体勢がいつまでこの時代に認められるのか不安です。
    まっ!乗りかかった船なので、求められる通り、とことん頑張ります。
    只今、そんなこんなのわだかまりを浄化してくれる処をみつけ、ほっとしています。
     

    いいね

  7. こんばんわ
    本当に立派な楠ですねー
    本当に異空間ですね
    たまに自転車から降りてその異空間に入るとパワーがもらえるかも・・・・
     

    いいね

  8.  ◇jazzy様
    降ってる。降ってる。今日は朝から、激しい雨音です。
    この季節こうでなくっちゃ!
    ここは、神秘的な処ですよ♪

    この空間に入ることが恐れ多く ためらいを感じてしまいます。
    私がその景色の中に立っても絵にならないでしょうね。(笑
    職場では、真っ直ぐな話しを聞きたいwa♪
    皆様のお顔つなぎとして、すっきりさわやかに笑顔で過ごしたいwa♪
    楠の並木道を背景に、お散歩する姿がとっても似合いの人となりたいわ….☆”
     

    いいね

コメントを残す