幸せの瞬間

バラ

「 あなたのお顔はこんなお顔よ 」 と 娘に描いて見せた。

 
〇顔

これを見てとにかく良く笑う。

ところが、絵を隠すと笑わない。 絵を見せるとまた笑う。

ハイハイして絵の処へやってきた。

眼の処だけを突っついた。 クリクリ突っついた。

絵はみるみるうちにクシャクシャになった。

何度も描いて見せた。

眼はウインクしたり、怒ったり・・・。 どんな眼でもクリクリ突っついた。

娘は、そのたび肩を揺らして良く笑った。

おじいちゃんがお人形をプレゼントしてくれた。

お人形が 「 こんにちは 」 と お辞儀した。

それを見て面白いほど良く笑う。

お人形が後姿で 「 こんにちは 」 と お辞儀した。

背を向けると・・・笑わない。

お人形が娘を見つめて 「 こんにちは 」 と 逆さまブリッジをした。

それを見てまた笑った。

ハイハイしてお人形の処へやってきた。

娘

眼の処を突っついた。 クリクリ突っついた。 お人形は何度も瞬きをした。

娘は、腹の底から とにかく良く笑う。

肩を揺らして 良く笑う。

眼は閉じていても構わない 逆さでも構わない 左右非対称でも構わない。

娘は、眼に何かを感じている。

まぁ~見てちょうだい!

たまりません。この笑顔!
 

たまりません! この笑顔 (。◠‿◠。).。o♡

 
バラ

幸せの瞬間」への10件のフィードバック

  1. はい! たまりません、その「笑顔」!実は、私が「ひまわりライオン丸」を連れて、梅の花を見に行ったのは、撮影した数々の写真を、子どもたちが見た時の「満面の笑み」が「見えた」からなのです。(^^)とはいえ、何だか、妙な話をしてしまって、すみませんでした。(^^;ゞ

    いいね

  2.  赤ちゃんって、視力がほとんどなくても、目を探すんだってね!
    そうやって、母をはじめ人を認識するとか。。。
     だから、0歳児クラスに入り、赤ちゃんを抱っこすると
    突然前触れもなく、人差し指が目に・・・なんてことも^^
     でも、この写真とにかく可愛いです!!みんな、こんな時があったのになぁ~♪

    いいね

  3.  ◇ミンタカさん◇
    ライオン丸君と梅!と思いきや、なんとライオン丸君とミンタカさんのツウショット!!
    そのお散歩の様子は、和やかでしたよ。
    ミンタカさんの遊び心に子供達は敏感ですから・・・
    子供達の笑顔を想うたび、心は暖かくなりますよね….☆”

    いいね

  4.  ◇友湖さん◇
    生身の瞳をツツかれたのではお手上げですね。(笑
    確か・・・春から、ゼロ歳児担当でしたよね。
    さぁー、どんな大変さなのかblog記事楽しみにしています。
    たとえゼロ歳児でも、子供達はまっすぐ世界を見ていますから・・・目の前の現状もよ~く理解していますから。
    たくさんの満面の笑顔に乾杯♪

    いいね

  5. おはようございます(^<^)
    何も言う事なし!!!この笑顔に笑顔の連鎖を感じてますよ。
    皆小さい頃は持ってたはずなのに、いったい何処へ・・・・・・
    あくなき好奇心と笑顔に∪*ゝω・*∪つC□☆□D⊂∪*・ω・*∪カンパイ♪

    いいね

  6. こんばんは☆
    久しくご無沙汰をしていましたm(__)m
     
    小さき天使の笑顔には勝てませんね♪
    屈託なく笑う子供の笑顔・・・無条件に可愛いなぁ~
    子供は3歳までに一生分の親孝行をしてくれるそうです
    笑顔に癒されて笑顔に支えられて親は頑張れる(^・^) 
     
    まるさん・・・・幸せですね(*^_^*)

    いいね

  7.  ◇hamahamaさん♪◇
    隣の庭の牡丹の新芽が芽吹いてきました。
    ぷっくりと膨らんだ黒っぽくって赤色のこの新芽は、そのうち 太陽の光を浴びて深緑に開くのですね。
    赤ちゃんだった娘の青いお尻が、成長と共に、プルンと水を弾く白いお尻に変わった様に、花や木々たちは、確実に育っています。
    春が来ていますね。
    さわやかな冬の朝、幸せな時間をすごして居る事に感謝しました。

    いいね

  8. はい、幸せです♪
    毎日ドタバタ、いろんなコトがあるけれど・・・まるで黄色い花々に囲まれているようです。
    子供達の笑顔にどれほど助けられたことかしら…..☆”
    高校受験二日前です。当の本人達は、余裕綽々か?のような振る舞いです。
    それでも緊迫感は隠せません。
    縁起を担いで、過去記事をもってきました。
    子供達の満面の笑みは、もうすぐです。

    いいね

  9. まるちゃん、こんばんは~!
    ずいぶんご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
    子どもの笑顔はなんのくもりもない、純粋そのものですよね。
    みんなみんな、子どもの時はこんなふに純粋無垢だったのに、いっぱいいろんなものをくっつけてしまって・・
    受験、卒業、入学、と人が新しい目標に向かって動き出す時期ですね。
    それを見届ける親は、うれしくもあり、淋しくもありですね。

    いいね

  10.  ◇コスモスさん◇
    こんばんは~!
    子供たちの受験が終わったぁー。確定申告も済ませたー。 ほっ♪
    長女が、化粧を覚えました。
    一人住まいが始まるので、料理のレシピがどんどん増えています。
    楽しく雑貨用品を買い揃え、引越しの準備も おおかた整いました。
    市政だよりを届けに来た隣の奥様が、長女を見て「これはびっくり!お母さんに勝ったね♪」だって!
    娘と張り合おうなんて思っていないですけど・・・ちょっと悔しい。。。ちょっと自慢?。。。
    ここ数日の娘の成長は?変わり様は目覚しく、母の私もびっくりです。
    幼児期のくったくのない笑顔は、私を始終笑顔にしてくれましたけれど、今の笑顔もステキです。
    人の出会いに恵まれますように!と祈るように願うばかりです。

    いいね

コメントを残す