こうして、ちっちゃくなっていくのね。。。

一緒に暮らしているとはいえ、社会人となった長男と話をすることはメッポウ少なくなった。
それでも、様子伺いの質問をすると、よく話をしてくれる。
会社のこと、友人達のこと、彼女のこと、などなど、端的に話をしてくれる。
いいアドバイスもコメントもしてあげられないけど、「 ふん、ふん 」 といいながら、聞くのはとっても楽しい。
ありがたいことに、感謝の辞もきちんと言えるようになって、“よいしょ” もしてくれて、ほろっ・・とすることもある。
しかし、楽しいと言ってばかりではいられない。
というのも、あんにゃろうめ、私に説教をするようになったのだ。
先日などは、
「 父さんは消防? 父さんがおらんかったら、晩ご飯手抜きじゃね。」
「 その口、香ばしいね。あなた達を大きくする役目は果たしたわ!お父さんを大きくするのが私の努めじゃけん!」
と、言ってやったら、
おぉー♪良く言った!!」
と、瞬時目を輝かせエライ感心しているようで、思わぬ反応でこっちががびっくりした。
さらに数日前。
「 お父さんって、旅行の準備も一人で出来ないんだから。。。やっと、無罪放免!」
すると長男。
「 そんなこと言よったら、母さんの人生 大損するよ。」
「 はい。ありがたくお世話をさせてい.た.だ.き.ま.す.。」
そして今日・・・。
日曜日なので、家族が起床する時間は様々。
作りたての香りと色を見せたくて、
「 ごはんよぉ~!」
と、呼ぶが 子供たちはなかなか顔を見せない。
大幅な時間差でだらだら起きてくる子供達・・・。このような日は、時間差攻撃で朝ごはんをテーブルに出し続ける。
朝6時から弁当を作りだし、それから昼食の片付けまで、台所に再々立ちっぱなしとなる。たまったもんじゃない。
夫が朝食を摂り弁当を持って仕事に出、その1時間後に「部活がある~」と慌しく起きてきた次女が美味しそうに食べてくれる。全部食べていいよ~。
続いて起きてくるだろう子供達の朝食の用意をしておけば良いものを・・・そのちょこりんと空いた時間にBlog仲間のもとへ訪ねていく。
昼前に次男、相次いで長男が起きてきたので、ちょうどいい按配に温まった前夜のカレーライスをテーブルに出した。
早朝茹でたブロッコリーはもう無くなったし・・・この二人にサラダが付かないのはカワイソウね。
そこで、レタスとパプリカのヨーグルト和えを作りだす。
カレーを食べ終わった二人は顔を突き合わせながら、かわり番こに小さいゲーム(任天堂なんとか?)とにらめっこしていた。
はい!サラダ。」 あ、間に合った!と、テーブルに置くと
え?ありがとう・・・母さん、賭けじゃね。僕らがここでゲームしてなかったら、このサラダ!食べることは出来んかったんよ。」
なお大きな声で、
「 母さんの人生は賭けそのものじゃねぇ。」
ムム。(怒
でも当たってる。(反省
「 母さんが昼食どきじゃと思ったけん、カレーを頼んだんよ。僕らはいいけど、ちゃんと父さんの朝食に付き合いよるで!!」
父さんとの時間を大切にせないかんよ!!」
「 もちろんよ♪・・・ 」 あっ!その時、弁当を作ってるぅ・・・・・。
老いては子に従え!?
まだ老いては無いけど・・・こうして、母は 小さくちっちゃくなっていくのね。。。
.
.
チューリップオレンジ チューリップ紫 チューリップピンク

こうして、ちっちゃくなっていくのね。。。」への20件のフィードバック

  1. こんばんは負うた子に教えられるって言葉もありますが、身に染みる一言が増えていくんでしょうね。我が家も結構そうですが、そんな会話が楽しく感じられますね。^^

    いいね

  2. みんな、大きくなったなぁ!まる・母さんがちっちゃくなったんじゃなく、みんなが大きくなったんじゃけん…。お父さん、凄い力を持っておられる・・・こんなのも幸せなんですよ、きっと。

    いいね

  3. 子供達のやさしさがにじみ出でいますね上手く育ったみたいで人に対してやさしさは何事にも変えられないものこれから、もっと大人になっていくんでしょうね

    いいね

  4. こんばんは(^ー^)ノ子供さんと会話が有るって素晴らしいことですね。会話の無い家庭が今は増えてるそうです。これからも会話を大切にしてください。しかし時間差攻撃の食事は、少々キツイですね。食事の支度をする身にも成ってくれって言いたくなるのはhama²だけかな?主夫業やってる私も小っちゃくなってきましたよ。母だけでなく親父もちいさくなって行くんですよ。この齢に成ったら、見捨てられない為にも、意見を言ってくれる子供達を持ち上げておかないと・・・・(≡^∇^≡)ニャハハ

    いいね

  5. こんばんは。子どもさんとこんな話が出来るなんて幸せに感じます。私は幼い頃のイメージがまだとれません。だから成長を続ける娘にいつも怒られてしまいます。まだまだこれからなのに、子どもに従っています・・・でもそれもいいかなぁ~と思うこの頃です。hiro

    いいね

  6. 夫婦仲を気遣う子供達って素晴らしいですね。我家は、私が大病した時に家族が一つにまとまったけど、今じゃ親父は以前と同じ厄介者扱いが多いような・・・娘は例外ですけどね。

    いいね

  7. みなさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。家庭環境は千差万別。子育て感は、賛否両論。私が日々感じることは、私は子供達に育てられながら、母となっています。つくづく、そう思います。

    いいね

  8. 母・まるさんが育み、そして今、子供たちに育まれる。そういう関係を「親子」っていうんです。最初は育てるのに懸命でも、今となれば対等に見える。育み・育まれる関係になっています。・・・でも、母親は、子供たちにとっては、永遠に母親なんです。

    いいね

  9. 私も小3の下の子(男)に最近、大人ぶった言い方をされるときがあります。結構、生意気なんですよ。でも、それがうれしかったりします。まるさんのところみたいに会話できる親子になりたいですね。(私、冬眠から覚めたようです。      よろしくお願いします。)

    いいね

  10. ねずみさん★書き込みありがとうございました。しばらくPCから離れていました。一連の家事を真剣に取り組んで、即バタン!グ~~~スゥ。。。深い眠りです。ずいぶんご心配をお掛けしていたようで・・・ごめんなさいね。

    いいね

  11. マサ坊さん★お久しぶり~。目覚めさわやかな菜の花を見せていただきましたよ。春は一歩一歩近づいていますね。私は、日々の何気ない喜びを書き綴ることしかできません。私ものんびりきままな更新です。これからもお付き合いくださいねぇ。

    いいね

  12. まるさん、お久しぶりです☆この記事を見た限り、親子仲のいい感じがしてきます♪私は大人になったら、どんなことお母さんと話すのでしょう?今でもめちゃめちゃ話してますけど(笑)P.S.昨日から私は興奮しています!なぜかは私のスペで!!(久しぶりに更新しました。)

    いいね

  13. まぁー、haruちゃん♪ お久しぶりぃ★さっき、haruちゃんの感激を感じてきました。グラフィティー、やったね(o^-‘)b>めちゃめちゃ話すって….☆” haruちゃんは、親孝行ですねぇ。。。我が家には、まだまだ地味~に反抗する子、若干1名、おりますよぉ。(笑)

    いいね

  14. まるちゃん、こんにちは! いつものことながら、家庭のなかの温かさを感じます。思いやりのあるいい子供さんたちですね。そういう人に育てたのは、まるちゃんですよ、子供は毎日親を見て育ちますからね~。昔の人は、「お嫁さんは親を見てもらえ」 と言ったそうですが、納得です。 子供達はいつの間にか成長して、時にはとっても頼りになる相談相手になってくれたりしますね。どんどん がんこになっていく夫と違って、頼もしくてうれしいものですが、それを喜んでるうちに、かわいいお嫁さんに取られてしまいましたよ。気が付いたら、がんこになった夫と二人きりでした。 (苦笑・・

    いいね

  15. コスモスさん♪そうなんです。とってもいい子達に育っています。いろいろ、w(☆o◎)w ガーン!そう、いろいろありますけどね(o^-‘)bますますガンコ・・・そうですか~~~。どちらさまも一緒ね。。。

    いいね

コメントを残す