心弾む時

O氏より夫へ連絡入る。

「今夜、澤津との話し合いで、和解しました。」

良かった。

もっと楽しい祭りが出来るはず。もっと見直しせないかんね。

『そうじゃの。』

あら?私の話に相槌打った。。。

夫は、娘の振り袖姿のスナップ写真を眺め、とっても気を良くしていたからね。ウインク

新年早々の娘の言葉。

「母さん、身の丈に合った成人式でいいからね。」

と。

このけなげな言葉を私は夫に伝えた。

すると今春、来年の成人式に間に合うようにと、夫は振り袖をM呉服店にお願いした。

18日(祭り最終日)、娘はその振り袖を喜んで着てくれた。

8時の髪セットから、花束贈呈バラが終わる16時まで私は娘にずっと付き添っていた。

“瓜二つね”って言ってもらって随分気を良くして・・・LOVE

やっぱ、娘は良いわね♪

私の心を弾ませてくれる音楽

娘は幼稚園実習の為に祭りを挟んで2週間、私の手の届く処に居た。

可愛くて可愛くて仕方ないわ。プレゼント

 おじいちゃんちへご挨拶

 花束贈呈

   .

日が変わろうとする18日深夜、

息子達の汗臭い地下足袋とドロドロに汚れた白いニッカズボンをゴシゴシ洗った。

念のため法被の袖口と襟元の汚れを落とし、クリーニングに出す準備を済ませた。

座敷に吊るしてある娘の振り袖をしばらく眺め、次の日の出張に備えて静かな眠りについた。

時間

心弾む時」への10件のフィードバック

  1. 本郷と澤津 仲直り出来たのですね平和運行を望みます・・・・が・喧嘩の無い はちあわせの無い 太鼓台も・・・・つまらないかな??振袖のお披露目ですねしかし 実習とお祭りと 上手く合わせましたね・・・

    いいね

  2. 着物姿はまた格別なんですよ。見入ってしまうのがわかりますね。私も今年のお正月そうだったもの。親にとっては宝物です。楽しめましたね^^

    いいね

  3. とんびさん♪そうなんです。学期が始まったばかりなので、本当なら帰ってこれなかったんです。実習のおかげで、一緒に祭りを楽しめました。写真館で成人式の前撮りもできましたよ。

    いいね

  4. はい、abendさんのBlog♪当時、見せていただきましたよ。お子様ふたり、粋な御着物姿でしたね。友達が私の横顔を写メで送ってくれました。まぁー、ミゴトな満面の笑みでした。

    いいね

  5. 似合ってますねぇ、このお振袖。振袖の後ろ姿って、なんとも言えず好きなんです。近いところ?で実習で嬉しいまる母さん!

    いいね

  6. こんばんは(^ー^)ノこの記事読みながら、我が家の娘の振袖姿を思い出していました。男親としては、何だかよその人みたいな感じがした記憶があります(笑)まるさんは、分身の娘さんにこれからも元気を貰えますね。

    いいね

  7. おはようございます僕には小学生の子供が2人います。よく考えてみると趣味ばっかりで相手してなかったなっていま、ブログ読んで思いました。僕は、親らしい親ではないなって反省です。

    いいね

  8. hama²さん♪娘さんの振袖姿・・・よその人ですか?自分の分身だ~~~って、多いに自慢すれば良かったのにね。(^ー^)ノ

    いいね

  9. yukkiさん♪何をおっしゃいます。子供のことを真剣に考えない親はいないから・・・yukkiさんは、カッコいいお父さんなんでしょうね。私の趣味は???私には、コレヨってものが無いわね。強いて言うなら縫い物でしょうか。行動を起こし想いがすぐ形になるからいいですね。なかなか時間はつくれないけど。これまでの私は子供の笑顔を見る事が精一杯。夫の健康と成功を願って、祈って、拝みたおして、なかなか想う姿が現れない。想う姿が、すぐ現れたらどんなに良いでしょうね。

    いいね