保育士試験、初受験で合格!

私は、2018年独学で保育士試験を受験し、保育士免許を取得しました。
筆記試験を初受験で合格!フルタイムで働くアラカンの私は、知識ゼロから6か月の時を要しました。
しかも格安で!

資格取得の学習方法は、千差万別です。
ネット情報では、テキストの内容をノートにキレイにまとめることは、絶対やってはいけない。時間の無駄だ。と言う考え方や、最初からテキストは読まない!各科目の見出し・重要ワードの太文字だけ見る。と言う方法で1か月で取得した方がいらっしゃいました。すごい!神ですよね。
ですが、
私の学習方法は、

  1. テキストを読む

    読み込む以外に効率的な方法はありません。“地道に頑張った者が勝つ!”大事なことは正解すること。まずは、大まかな専門用語をインプット!テキストの中身を理解することはさておき、何処に何が書いてあるかを把握しました。

  2. レジュメを作る

    9科目の内容を読んで“保育士試験対策”と称して、レジュメを作りました。1科目に1~2週間掛けてレジュメを作り、1科目仕上がるたびにファイルに綴じました。ページをめくって詳細をインプットしました。時間が無い!は、言い訳です!時間は作らないとできません!

  3. 過去問or予想問題に挑戦
    無料のこの手のネット情報は絶大です。とにかく、3か月間たくさん問題を解いてアウトプットしました。
    それが、結果的に自然とインプットにつながりました。

    正解する問題は受験当日でも正解できます。そこに時間を割くことは不要です。正解できない問題の傾向を掴みます。どこで引っかかるのか?間違った問題に付箋を貼り、日を改めて正解するまで何度も解き、正解したら付箋を外します。ドンドン付箋を無くしていきます。

  4. レジュメの完成

    過去や予想問題の正解でテキストには無かった情報を得てレジュメに追加することで、完成度の高い納得のいくレジュメを作っていきました。“遊び心で勉強!”このレジュメ作成が、私の宝物となり遊び心を開花させました。どうせやるなら楽しくやる!どうすればわくわくするか?そこは、個人差があります。自分のときめきポイントを見つけ出しましょう。

  5. 予測問題をたてる
    レジュメを見ながら予測問題をたて、保育士試験対策を練りました。

    過去問題は、所詮過去の問題です。毎回傾向も変わっています。出るとか.出ないとか.そんなことはわかりません。“備えあれば憂いなし!”レジュメのページをめくって、自分で出題しながら答えていきます。

  6. 記憶は耳から覚える!
    エピソードを考えながら年表を記憶し、手続きや意味を考えながら数字や専門用語を記憶しました。

    記憶は、目で覚えるよりも 何度もつぶやき、耳から覚えました。
    9科目のうち内容が被っている科目同士があり、この科目分かるわ!覚えてる!と気づくでしょう。すると、楽になります。声を発し正解するたびに「できた!」と自分を賛嘆します。

  7. 保育所保育指針はお経のごとく
    新.保育所保育指針をナレーターになったつもりで録音しました。( 3回に分けて録音 ①.30分、②.60分、③.25分 )
    聞くときは早回しで、食器洗いの最中や寝入る前にさらりと聞き流します。
    私は、10通りも聞きませんでした。

“地道に頑張った者が勝つ!”
コンを詰める生活は短期間で!大事なことは正解すること!まずは、ネット検索などで目に入る各科目の問題に正解する!それを何度も経験することです。

“遊び心で勉強!”
どうせやるなら楽しくやる!自分のときめきポイントを見つけましょう。

私が 選んだテキストは、成美堂出版の『保育士合格テキスト』です。
2017年上巻と2018年下巻のテキストをもとにレジュメを作り保育士試験対策を練りました。

テキスト

レジュメ綴り レジュメ

私は、ネット世界の恩恵を受け、見事合格できました。そこで、少しでもご恩返しができればと 必要とする方に参考にしていただきたいと思い、9科目のレジュメを下記に貼りました。(WordファイルをPDF形式に変換しております)
下記のレジュメは過去のモノです。ご覧になり、現在のテキストと照らし合わせ(法改正などで変更になった部分があります)ご自分で確認し訂正し、学習を重ねることで、私よりも短い期間で取得できると思います。

受験を希望なさる方は、一般社団法人保育士養成協議会のHPをご覧になってください。
まずは受験資格の確認をしてくださいね。その他、試験会場や過去の試験問題などが記載されていますので、学習を進めながら時折ご覧になって情報をいち早くゲットしてください。

陰ながら応援しております。

保育士試験、初受験で合格!」への4件のフィードバック

  1. (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    保育士試験一発合格ですか!凄いですね。これだけ学んでおられたんだから一発合格も頷けますよ。
    私の場合、幾つか公的な資格を持ってますが一発合格の確率は低かったです。何せ勉強嫌いなもんで・・・(T▽T)アハハ!

    いいね

    • こんばんは(^3^♪
      私も勉強は苦手です。
      Wordでレジュメを作っていく作業が楽しかったのでしょう。知らなかったことを知る楽しさと、だんだん分かる楽しさと、テキストを制覇したような喜びと…
      宝物が仕上がったので、何度も眺めて、自分で予測問題をたてて 心が踊っていたように思います。

      いいね: 1人

    • こんにちは(◍•ᴗ•◍)
      私は、随分遠いところに居たのだと思います☘
      実技試験を合わせるとスリーシーズン! 本来の自分ではなかったようです。
      映画 ドラマ ランニング スイミング 着物での散策 友人とのランチ 酒 旅行 何よりBlog投稿と訪問 これらを断っていましたから…ʘ‿ʘ
      ランニングは、もう限界を感じるけど、はやく 自分を取り戻さなくっちゃ。◕‿◕。

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中