大丈夫!


人って、
「大丈夫?」でなくって
「大丈夫よ。」の言葉で 安心するんだなー。
って つくつぐ思います。






色々と大変な事になっている世の中です。
職場では、清掃作業が徹底され、
始業前 昼間 夕刻、玩具・床・手すり等に除菌液を吹き掛けて、念入りに拭き掃除。
そのガイドブックや職場のフローが見直されたり、日常の生活についての御定が発令されたり
日々、変化しまくりで過ごしています。



私は、託児事業を担当することになりました。
急ぎのリフレッシュを要する方のお子さまをお預りしております。

手を繋いで散歩にでかけ、目に付くものや手に触れるものを言葉にしながら遊んでいます。


職場の引継者・指導者は、
「大丈夫?」の言葉を
帰り際に 私に投げかけます。

初出勤の当初から
次の日も
その後も続いて
引き継ぎが終わても 
その後も、顔を合わせると。

あっ!
今日も
「大丈夫?」と、言ってきたわ。

はい!大丈夫ですよー。
と、私は答えたけれど‥‥。


大丈夫? の言葉は、私を不安にさせる。
私、   出来てないのかなー?
わたし、 何か見落としてる?
ワタシ、 失敗してる?
わたくし、不愉快な思いをさせてる?

失敗してるのなら 注意して欲しい。
責めて欲しい。
と、その折に言っても 

その方は、
「イエ、イエ。それならイイんよ。」と、言うのよ。

イイん かーーい!



周りから「大丈夫?」と尋ねられると、その時点で周りから見たら「大丈夫ではない」状態なわけなのでしょう…???



何かあるんだな?

何かあったとしても

「大丈夫よ。」の言葉が聞きたい。

「大丈夫」の言葉で安心するのに❤

きっと、子育てもそうだと思うのよ。



お母様も「大丈夫よ。」の言葉掛けで 安心すると思うのです。

🙄

大丈夫!」への8件のフィードバック

  1. こんにちは^^
    日本語って難しいですね
    「大丈夫」は都合よく使われてるかもしれません
    まぁ問題なしって事ですよね(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

  2. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    「大丈夫」って言われるとやってる事に疑問呈してる様に感じられますね。言い回しを気を付けなければいけない言葉ですね。

    いいね: 1人

コメントを残す