修行よ♬


休日は、のんびりしたいのに…



昼過ぎ、久しぶりに車道4本向こうに一人で住んでいる次男が、相変わらずの甚平姿で現れた。



「母さん、メシ!」
と、ゴロンと横たわっている私の手を引っぱる。
縁日に誘われたような勢いで息子にエスコートされ台所へやってきた。



まず、
作り置きをテーブルに並べて
息子が食べている間に
さらに、腹の足しになるものを作り始めた。



子どもにお願いされたら、気持ち良く作るしかないよね。
自分がしたかったことって、いつでもできるもの。



家族は、これやって、あれやってとこれまでに散々私にお願いをしてきた。



30数年、こんな風に家族のことを優先して、残った時間で自分のやるべきことをやってきた。
如何にお願いされたことを気持ち良くやるか♬



気持ちを何度も立て直し、
自然と温かい心持ちになって、ずーっと子育てをしてきたよ。

.

❤️



次女が言う
「母さんは、たあくんに甘いわー!」



私は、みんなに甘いよ?
貴女の願いをいつだって叶えてあげたいと思っているよ。



そうそう、昨夜は、ご飯を作ってくれてどうもありがとう♬
職を得たばかりの母を気遣ってくれてありがとう♬



貴女も母さんと一緒よ。
自分のことを必要としてくれたり、お願いされたりすることは、有り難いな☘と思うでしょ。



この気持ちを維持していくことが大変なんだけどねー。修行よ。修行❗



今朝は、娘が気まぐれでパンを焼いた。
「母さんもどうぞー」
と、言うので
濡れ縁でコーヒーを飲みながらパクッと頂いた。



美味しいーーー💕。
何ということでしょう。
娘の思いつきと器用さは、私の上を行くわ🌹

.

.

.

💕

修行よ♬」への21件のフィードバック

    • 自分が母親になるには、自分1人じゃ無理なこと。
      だけど
      家族の多さや、子どもの数ではありませんよ。
      1人でも私を必要としてくれる人がいるからこそ、私は母親へとなってゆくのだなあと思います。

      いいね

    • こんばんは。◕‿◕。
      自分を変えるものは、自分ではありません。
      修行ですね(笑)
      私を必要としてくれる家族がいて、私にお願いしてくる子どもの為に面倒に思わず生活してゆきたいなと思います。
      そして、その想いを維持することで、私は母へと変わってゆくのだなあと思います。
      そこから生み出されてゆく幸せは、天下一品です。

      いいね: 3人

      • しかし事実として、自分を変えるのは自分です。他人に縋ってばかりの甘えた子供に育ててはいけません。あなたは他人の面倒を見る為に生きている訳ではありません。あなたはあなたが立派に”他人に依存しないで自立心を持ち、自分自身の運命に責任を取る大人”として生きる事により、子供達に対してその後ろ姿でもって教育すべきです。子供が自分の意思を持って生きない場合、それはただの甘えた汚い子供であり、始終誰かに縋って甘える困った大人に育ってしまいます。あなたに縋る人々は、あなたから何かを奪って生きているただの吸血鬼に過ぎない。あなたの心と精神と魂は搾取されているだけです。

        いいね: 1人

        • どういうわけか、
          こんな私と関わった子どもたちは、
          おかげさまで自立しています。
          私の心は、搾取されておりません。

          子どもから何を得たかではなく、
          どんな心もちで生活したかが大事だと思っています。
          子どもたちもそうだと思います。

          いいね: 1人

        • いえ、何故あなたが子供から何かを得る必要があるんですか?あなたはもしかして子供達から何かを搾取して生きてきた親ですか?その場合、ある子供は共依存しかできない他人に粘着する大人に成長し、またある子供は親の与えた厳しい基準に自らの生活を無理矢理当て嵌めて苦しい人生を送る大人に成長します。あなたは搾取されてませんが、おそらくあなたの子供達はあなたに搾取されたでしょう。通常、親は何かを子供に教えて与えて育てるので。あなたの心は安らかでした。あなたの子供達の心は衰弱していたのかも。心もちだけであなたの言動が正常になるなら、世界の悲劇は悲惨すぎる問題にはなりません。無意味な瞑想はただ寝てるだけです…ところであなた誰?

          いいね: 1人

        • 食事はあなた自身で作って用意して食べて下さい。それが一番良い方法です。決して誰かに食事を作らせてはいけません。それは大抵食べたく無い何かです😨

          いいね

        • 意味合いによっては、自立する、独立するということは最も大事なことですね。
          そのひとつは、他に頼らないことだと思います。勿論、人に頼らない。そして、親や子に頼らない。
          ですが、異例もございます。
          職を得たばかりの親に、晩御飯を用意する娘の気遣い。その場合、ありがたく受けることが、心をかける人に育った娘の誠意への向き合い方と思います。

          いいね: 1人

        • 娘の作った栄養価の無い草を切ったのとか既製品の麺の簡単料理とか何か硬い米粉と全粒粉を使ったパンでは無い硬い物体は、母にとってはただの拷問かも😨

          いいね

  1. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    家族であれ他人であれ言葉を交わすって事が大事ですね。まるさんファミリーはそれぞれに言葉で気持ちを伝えあってるのが良いんだと思います。

    いいね: 1人

コメントを残す