大事な未来がココにあるのよー



つーちゃんを連れて愛媛県総合科学博物館へ行きました。

.



我が家と奥深い科学の世界、
気軽に来れる距離間です。
つくづく恵まれてるなーと思います。



4階の自然館で、
動物の標本や骨格、実物大の動く恐竜ロボットの迫力に圧倒されて



「こわい💦」「こわい💦」と、泣きじゃくるつーちゃんです。



ママに抱かれて震えています。



そうそうと退散です。

.



そんなこともあろうかと
通常は最上階(4階)から観覧するのですが、
順路を変えて、3階の鉄道模型や触って遊べる体験展示などから回っていました。



入室した時は、
展示会場の広さとあまりにも落ちついた照明に、孫は戸惑っていた様子ですが、



慣れると
「なに?これわー?こりゃ?」
と、目をクリクリさせてトコトコ歩き、
まずは科学館の玉の流れに興味を示し、次に産業館ではレバーを押して時速500キロを体感していました。



血管年齢の測定や竜巻の仕組みなど、気になる体験をするなどして数歩遅れている私に



「ばぁば♬こっち.こっち.」
と、孫は私の手を取りエスコートしてくれました。



大事な未来がココにあるのよー。
と、孫と手をつなぎ歩きました。

.

つーちゃんが、一番長く居たところです。

.








午後からは、
着付け教室の仲間と忘年会を兼ねて “信州そば処 そじ坊”の 葉わさび蕎麦を食べました。
栗アイスも追加です。



目立つ昔の乙女たちです。
ほぼ貸し切り状態で、ホッとしました。



今日の着物は、赤い花がアクセントになっています。
クリスマスを意識しました。

.

.



盛り沢山な一日でした。



ところが
残念なことに・・・
活動量計を身に付けることを忘れていましたーーー😰💦。
あらら。



夕方からの歩数です🙄

.

.

大事な未来がココにあるのよー」への8件のフィードバック

  1. ホント!ほんと!かわいい盛りですね~😍
    いつものスケジュールじゃなかったりすると、こう言う物忘れしやすいわね。
    私もよくやりますよ😅 
    充実した1日を楽しめた様ですね。

    いいね: 1人

    • 女の子特有の高い声でコロンと話す所、仕草など…可愛いところばかりが目に付きます。
      大人の発する言葉を真似するので、気をつけなくっちゃ(◠‿・)—☆
      身に付け忘れてガッカリですよ。もう😒

      いいね: 1人

  2. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    近くにこんな施設があって良いですね。車は何時の時代でも子供の興味を惹く存在だと思ってます。
    我が街にも似たような施設はありますが、車で行かないといけないので数えるほどしか行った事がないです。実物大のロケットが展示されてるJAXAの相模原キャンパスは孫達を連れて行ったら喜んでました。
    忘れ物頻繁にやってます(-_-;) 私はスーパーで買い物して、エコバックに買った品物を入れ忘れたのが何度もあります。

    いいね: 1人

    • 実物大のロケット!!それは魅力的ですね♬我が家もその近くなら毎週通ったことでしょう(◠‿・)—☆
      買ったものを入れ忘れるなんて可愛いものです。私、昨日はもうひとつ、やっちまったーーーのです😰
      スーパーに財布を忘れてしまいました。信号2つほど走らせて気がついて…運良くレジに届けて下さった方がいらして、大助かりです。
      あ~😔

      博物館、一人でゆっくり網羅してみたいです。

      いいね: 1人

  3. いい時間ですね😊
    このお写真ではなくて、ちゃんと正面を向いて写っていた、愛月さんとつーちゃんなんか似てるなって思いました。

    わたしも、時々歩数計を置き忘れて、探しまくっています😓

    いいね