サンタさんの存在



イブですねー🥳

.


.。.:*・゚Merry X’mas:*・゚。:.*



孫のところへ、じぃじと一緒にプレゼントを渡しに行ってきました。



玄関ドアを開けると正面に欲しい物リストが書かれてありました。
その横にお菓子も貼り付けています。



孫3人、ピョンピョン跳ねています。
胸の踊る様子が見て取れます。



「ばぁば、それ、お菓子のおすそわけ!サンタさんにあげるんよ。」
と説明をしてくれます。



そうねー!
サンタさん来てくれるわ。
喜んで食べてくれるわ。
明日が楽しみね。
本当にありがたいこと。



今頃、被り物をしてママの手料理とケーキでイブを楽しんでいることでしょう。

.


じぃじが組み立ててくれました。
孫娘は大喜びです🥰

.

サンタさん(目に見えない人)からの贈り物は、子どもの心を育みます。
子どもは、いつも会う人から大事にされていることは、察しがついています。
まだ会ったことのない人からも愛されている✨と感じることが大切です。
目に見えない人から毎年続いて頂いて、子どもは段々と人のことを信用するようになり、
少しずつですが、自分は今の自分のままでいいんだと思えるようになるのです。
それは社会(大人)の責務であり、子育ての登竜門です。
と。

母子生活支援施設に務めていた時、施設長から教わりました。

.

サンタさんの存在」への8件のフィードバック

    • 知らない人からも見られてる…見てもらってる…って、不届きなことできませんよね。(笑)
      それはさて置き、施設長の話を聞いて、改めてサンタクロースの存在価値を考えました。
      街中、ツリーが至るところに輝いています。歩いてて足が軽く感じられます。

      いいね: 1人

  1. こんばんは(^-^)
    嬉しそうに飛び跳ねてるお孫さんたちの笑顔が浮かびます(^_-)-☆
    私たち、じぃじばぁばサンタも孫にプレゼント(🎂と🍪と🥐)届けて来ましたよ。
    でも、夜は家でもイブを予定しているので、いつも以上のトンボ返りで、娘も仕事。結局のところ会えたのは給食を食べながらも急いで下校してきた双子の一人(次男のsoutaくん)だけでした…(苦笑)

    いいね: 1人

    • こんばんは。◕‿◕。
      お孫さん、お一人に…ようやく会うことが出来て良かったですね。
      娘さん宅、短い距離感では無かったような…😳じぃじばぁばサンタさんは、お孫さんの喜ぶ姿を楽しみに師走の車道を走ったんですね。最高に値打ちのある贈り物です。
      我が家も孫を喜ばせることが唯一の励みという暮らしぶりになりました。

      いいね: 1人

      • はーい  往復3時間半~4時間半の道のりです。日本一渋滞度が高いと言われている国道と自動車専用道路の往復なんですよね(苦笑)昨日は中間ほどの時間でしたね^^

        いいね: 1人

        • そうでしたね😰💦
          往復3時間半~4時間半の道のり……
          わたし運転に集中出来ないです。助手席も腰が痛くて 即 歩けそうも有りません。
          会いたくてもママなりませんねー。

          いいね: 1人

  2. こんにちは(^^)
    何歳までかはサンタクロースの存在って信じてますね。そんな夢のある気持ちを何時までも満ち続けて欲しいなと思います。サンタさんにお菓子のお裾分けですか!お孫さんの優しさはまるさんの優しさでもあると思いますよ。
    私の場合、家にえんとつがなかったので、サンタは絶対に来ないと思ってました(笑)

    いいね: 1人

    • 長時間の運転お疲れさまです。
      えんとつ🗝️なかなか家に付いてませんよ。Hamaさんは、一般的にプレゼントは貰えるものではないって思ってたんですね。
      私は? 孫の様なリアクションをした覚えはありませんから、Hamaさんと似たりよったりかも🥰
      孫はピョンピョンはねて、目がイキイキしていました。子どもの夢を壊したくありませんねー。
      お互い、おうちクリスマスを楽しんだ翌朝は…感激の雄叫びが家中に轟いたことでしょう🥳🥰🤩

      いいね: 1人

コメントを残す