時は正に秋!

招待を受け両親も同伴して長~くバスに揺られ、京都へ行って来ました。

この一ヶ月間、スーパーの「トラベルプレゼントキャンペーン」の応募券に住所と氏名を書き続け、みごと当選したのでした。

当たり…..☆”に、ほぼ無縁の私だけど、これはどうだ!これは当たるでしょ!って・・・、意地になった運試しでした。

嵐山は平日だというのに、丁度、紅葉の時期と重なったので大勢な人出でした。

渡月橋や、静かな竹林の小路のそぞろ歩きに、以前から憧れていたのですが、残念なことに・・・騒がしい往来でした。

それでも、由緒ある神社や仏閣をなるべくゆっくりと眺めて、方や真紅、方や黄色と、紅葉の刻を楽しんできました。

西本願寺の銀杏と、天竜寺の楓、その美しさを比べることは出来ませんが、どちらも見頃でしたよ。

時は正に秋ですね!

肩を寄せ合う両親の背中を見ながら人の波に揺られ押され、私は、四色ソフトクリームを持って一人歩き・・・

いも、ほうじ茶、抹茶、バニラの美味に舌鼓♪・・・たまには良いものですね。

それにしても、遊ぶって、楽じゃありませんねぇ。。。

。(ρ.-)ネムイ。。。もう眠くなっちゃった。
画像は後ほど載せますね。お許しください。
.
嵐山

時は正に秋!」への18件のフィードバック

  1.  この時期の京都は大変な人出でしょう??
    平日でもすごい人だから、休日なんて決して行けません。
     以前電車とバスで出かけたら、バスは途中から乗ろうと思っても、
    満員で通過ばかりされ、40分後やっと乗れたと思ったら、
    渋滞のため30分で着くはずの道が2時間かかりました。
     それ以来、紅葉の頃の京都には近寄れません。
    でも、平日ならまた、私も行ってみたいな・・・。

    いいね

  2. 晩秋の京都はいいですね。
    その土地に住んでいるのではなく、エトランゼで訪れる京都は和みます。
     
    10年以上前に、仕事の休職を余儀なくされたときに、3回ほど訪れました。
    人気のない場所を選んでそぞろ歩きしたもんです。
     
    ソフトクリーム、美味しかったでしょ!
    遊びにも五体五感をフル活用してください。
    すると、後になって嬉しさがこみあげてくるもんです。

    いいね

  3. こんばんは(^<^)
    京都旅行のご褒美ですね(^ー^)ノ
    18の時に行ったっきり、京都は訪ねていませんが、晩秋の京都も良いものでしょうね。
     
    確かに!!遊ぶのも楽ではないですよ。なのでhama²は人出の少なそうな時期や、場所を
    選んで遊びに行く様にしてます。
     
    美味しい物を食べ、楽しい時間が持てた事は、良き思い出として、しっかりと心に残るでしょう。

    いいね

  4. 京都を満喫されたのですね。
    僕は中学の修学旅行で1回行っただけですし、
    嵐山の方は行けなかったので、
    是非有名な嵐山の紅葉写真で旅行気分のお裾分けを下さい!
    期待しています♡

    いいね

  5. まるさん、お久しぶりです
    紅葉の京都、きれいだったでしょう
    紅葉時期の京都は一度は行ってみたいところ
    しかし、青森は雪景色で、長い冬が来ました
     

    いいね

  6. こんばんわ
    ご無沙汰しております
    京都へいらっしゃったんですか!
    今の季節紅葉のライトアップとかあって(^^)
    混雑したんじゃあないですか?僕も京都まっただ中で勤務しておりますのでこの観光シーズンの通勤が大変
    僕も何となく京都の良さがわかるような気がしてます
     
     

    いいね

  7. ○友湖さん、お待たせして申しわけありません♪もう、大混雑でしたyo。
    渋滞の為、昼食が大幅に遅れました。バスから降りて30分歩き、やっと湯葉をごちそうになりました。その後2時間の嵐山自由散策は、大変な人出でしたよ。
    人に酔ったのは初めてです。田舎モノは、紅葉の頃の京都には近寄るもんじゃありませんね。(笑

    いいね

  8. ○きよしねずみさん♪そぞろ歩き???の ソフトクリーム、美味しかったですよ!人に揉まれ熱気で溶けるか・・・とも、思いましたけどね。平日の古都は、きよしねずみさんの心と身体に滋養を与えてくれたようですね。

    いいね

  9. ○hama²さん♪“ 嵐山散策と本願寺参拝の旅 ” しっかり戴いて来ました。それにしても、遊ぶって楽じゃありませんねぇ。。。
    風邪の為、しばらく体調を崩しています。仕事と家事を両立させるのに必死です。あっ!両立できてないwa。。。昨夜。座敷に山積みしていた一週間分の洗濯物をやっとこさタタミました。アララ・・・

    いいね

  10. ○頼基さん♪はやく嵐山のお裾分けをと思っていましたが・・・ごめんなさいね。紅葉写真をまだ掲載できないでいます。旅行気分は、いつのまにかノドの痛みに変わってしまいました。
    季節の変わり目を身体中に感じる仕事がら・・・頼基さんもお体大切にね♡

    いいね

  11. ○シュウさん♪紅葉の京都は美しいです。だけど、人に揺られて揉まれて酔って帰ってきました。静かな古都を満喫できるのは何時の事でしょうか?青森の冬が始まりましたね。長く深い雪となるのですね。そのお便りを聞いただけで、私は、もはや春を待ち望んでしまいます。。。

    いいね

  12. ○jazzyさん♪
    jazzyさんの職場は確か・・・と、
    バスの中で頭をよぎりましたよ。
    紅葉のライトアップは綺麗でしょうね。
    ですが残念….観ること叶いませんでした。
    京都の空が暗くなり始めた頃は、お漬物の豊富な品揃えに心が躍っていましたよ。
    朝夕、美味しいお漬物をいただいています。

    いいね

  13. あ、お姉さん、最近お姿見られないので心配していたのですが、
    風邪を召されていたのですか!?お労しゅう御座います。
    僕もこの1週間は少々鼻風邪でしたが。
    でも無理なさらずに、一日も早い快癒を祈らせて頂きます。
    そして元気な笑顔(ブログでの)見せて下さいね。待ってます♡
     

    いいね

  14. ○やぁー、頼基殿♪
    お気遣いどうもありがと♡
    うん♪(*^_^*)(*^。^*)(*^-^*)(*^‿^*)(*^O^*)いっぱいの笑顔でおじゃましますねo(^-^)o
    只今、生活リズムを整えることに苦労しています。

    いいね

  15. 写真、まさしく秋まっしぐら!(たけなわ…っていうんですよね?)
     
    ねずみさんが行ったのは初冬から冬たけなわの頃。
    人もまばら。
    宝が池の方まで足をのばしてみたんです。
    やっぱり京都はおごそかで風情がありますね。

    いいね

  16. ○きよしねずみさん♪
    あー、冬!

    四季折々の美しさがあるのでしょうけど、機会あれば、真冬の京都をゆっくりと感じたいですね。
    本来の風情を見過ごさないように、2、3日滞在してのんびりと・・・。

    いいね

  17. はじめまして。お邪魔します。たんぽぽといいます。よろしくお願いします(^-^)私もけっこう懸賞など当たるほうですが、旅行はないのでうらやましいです♪紅葉がとてもきれいですね。

    いいね

  18. ○たんぽぽさん♪
    紅葉、綺麗でしたよ。

    本当は、時間を忘れてそぞろ歩きを楽しみたかったんですよ。ところが、人出に圧倒され、往来の激しさに押され揺られてあっぷ…あっぷ……。
     
    ようこそ、たんぽぽさん。
    ここは、母の想いを綴るBlogです。子供達へ贈るために書いています。
    またどうぞいらしてくださいね。
     

    いいね

コメントを残す