乳児部会へ行きました。
初の研修ということで、構えて行きましたが、とっても魅力的な部会でした。
参加者が少人数でグループを組み、エクササイズのたびに元気が高まるのを感じました。
『笑いヨガ』は、冗談、ユーモア、コメディーに頼らなくていいのです。「ただ笑うだけ」です。
お決まりのポーズや合図と掛け声と深呼吸で成り立つなんてビックリです。
笑いと呼吸法を組み合わせることで、元気になり、心身共にすっきりすることを体感しました。
私は、エクササイズを体験するのみならず集団をリードする専門的な力に感心しました。
楽しい空間を作り出し展開する能力は、どうすれば身につくのでしょうか?
自分の力はささやかですが、子どもと向き合う時に少しずつ実践してみようと思いました。
❤
のちに参考になることを前提にして、下記に報告書類を添えます。