立ち往生

Windows Live スペースを信頼し、子供たちへのメッセージを書き綴ってまいりました。

2011 年 3 月以降は、表示されなくなるということは、現在のスペースの内容は自動的に削除されるということですね。

今後、WordPress.com へとアップグレードすることが賢明と感じました。

それが、機能的にどういう仕組みなのか把握することが、素人の私には難しいです。

WordPress.com へのアップグレード方法を教えてください。

そして、大切なデーターを預ける前にバックアップを取りたいのです。

移行前にスペース(取り貯めた画像や記事全て)のコピーをダウンロードすることはできますか?

パソコンで支障なく読めるような保存は可能でしょうか? (インターネットに接続していない状態でも読めるという意味です。)

出来ればUSBに記録し、永久保存しておきたいと思っています。

確実なバックアップの取り方について、教えて下さい。

皆様も試行錯誤を繰り返している最中と思います。

むしが良すぎる相談でしょうか?私、、、職が変わり多忙な日々を過ごしております。

教えてくださると大変助かります。

皆様、良き情報をよろしくお願い致します。

パソコン

この記事投稿後、再度Windows Live に接続すると、WordPress.com のブログへのリンクが表示されました。

さらにスペースをPCにダウンロードすることも出来ました。(内容は、圧縮スペースでした。)

その後、WordPress.comへログインすることが出来ません。

ユーザー名、パスワードって・・・思いついたものを勝手に入力をしてはダメなのでしょうか?

簡単!と、表示されていますのに・・・私には、難しいです。

入り口から立ち往生しております。困っています。

パソコン

という訳で、Windows.liveのページから促されるままに

WordPressにブログを移行してみました。

立ち往生」への8件のフィードバック

  1. (‘-‘*)オハヨ♪御座います。WordPressについては、只今情報収集中なので私も理解しきりれてません<(_ _)>移行期間には余裕がありますので(年内に移行すればOK)ユックリで良いと思ってます。http://windowslivehelp.com/forums.aspx?productid=7↑に移行に関する情報が書かれてるので参考にしてください。逆に教えて欲しいのですが、ダウンロードしたスペースは圧縮されてるようですが解凍アプリには何を使われましたか?

    いいね

  2. hamaさん♪いつもありがとうございます。解凍アプリって???現在、indxからそれぞれのBlob記事に飛ぶことができませんが解凍アプリをすることで見ることができるかしら?

    いいね

  3. 私も困ってるんです。自分のスペースはダウンロードしました。詳細はまだ見ていません。メモったユーザー名が違うようで、アドレスを入れてもダメ。困ってるんです。場合によっては、撤収も考えてるんですよ。

    いいね

    • ねずみさんのお困りようが手に取るように感じられます。
      メモったユーザー名アドレス?
      この言葉に引っかかって、何度もねずみさんのblog記事を読み直しました。
      Windows Live スペースのアカウントとWordPress.com のアカウントは別物です。
      WordPress.com のユーザー名は、手順どおりに進むと確か自然に挿入されていました。
      パスワードを決めるだけでしたよ。

      WordPress.com へのアップグレードは、オレンジ色の『connect』ボタンをクリックすることからはじまります。
      hamaさんの教えてくださったhttpへ行って、もう一度、確かめてみてください。
      プリントアウトすると尚、分りやすいと思います。
      きっと、新たな発見があるかもしれません。
      今まで綴ってきたねずみさんのBlogの成功をお待ちしております。

      いいね

  4. こんばんは(^^)アップグレードの件↓を参考にしてみてください。移行の方法が詳しく書かれてます。個人の方が記事としてアップされてるようです。http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/09/windows-live–2.htmlブログのダウンロードはやってないので詳しく分かりませんが、圧縮して保存されてる様なので解凍しないと見れないのではないでしょうか?ZIP形式で圧縮してる様なのでLhasaと言う解凍ソフトで解凍すれば見れると思います。↓入手できます。使い方を書かれてますよ。http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

    いいね

    • hamaさん、今回も大変お世話になりました。
      沢山のヒントを頂き感謝いたします。

      Lhasa解凍ソフトをダウンロードしました。
      PCへダウンロードした自分の記事を 画像ごと見ることができるようになりました。
      Shiftを押しながら←これが味噌でしたね。

      そして、WordPress.com への移行、成功しました。
      Windows Live Writerからの投稿が出来るようになりました。
      まだまだ、問題は山済みです。
      過去記事の画像が反映されないことや、アイコンが反映されないこと?など
      学習することが一杯で悪戦苦闘しています。

      いいね

  5. 訪問有難う。
    ↑過去のブログが見られないのかしら?
    私は全部見られたわよ。
    月別アーカイブから題名をクリックすると写真もちゃんと見られるけど。

    だから解凍なんて必要ないと思うけどなぁ~

    これからも宜しくね(^_-)-☆

    いいね

    • そうなんですよー。
      ご心配お掛けしています。少しずつ形になっています。これで、大丈夫と思うのです。後は、設定かな?
      ハンドルネーム素敵ですね☘
      昔…と言わず、いのち短し恋せよ乙女!
      これからも宜しくお願いしますね♪

      いいね

コメントを残す