風の強い日


孫たちが朝一番に 元気よく遊びにきました。

「ママと10円プールへ行ったー!!」
「トウト(父親)と空手クラブのバーベキューへ行った!」
と、嬉しそうに話してくれました。

孫は、家族で躍動的な連休を過ごしたようです。



台風の影響で風が強いので、室内で静かに遊んでいます。



邪魔をしないように孫の遊びを見守っていると、
着想・アイディアはとても面白くって、感心します。





段ボールでペットのキャリーバッグを作って…。


ペットと旅行に行きました。
ところが、コロナの疑いがあるので病院へ行きました。


ゲージから出してもらえないウサギさんです。



恐竜同士の戦いに 間の悪い幽霊が現れて…
(双子の考えに違いがありペッタンペッタンと幽霊の位置や出番が変わって…)
幽霊とオオカミが仲良くなり、恐竜を倒し…

オオカミ(箱で作った生き物)が世界を征服しました。

ところが
幽霊とオオカミは暑さのあまり動けなくなりました。


そこへウサギの女神が現れて、快適な世界になりました。



昼の食事をした後、絵本の読み聞かせをしました。



お兄ちゃんは、絵本を自分で読んでいます。



◆今日の絵本

  • ダンプえんちょうやっつけた
  • ありんこのアリー
  • あそびましょ
  • だるまちゃんとかみなりちゃん

.



私は、のどの痛み、眼の充血、目やになどの症状があります。

孫に移っていなければ良いのだけど…
あらっ、孫から貰ったのかな?

午後2時、いつもより早いお迎えが、心做しか嬉しい 私です。

白鼻芯(ハクビシン)


追伸☘
訂正させてね。

ママに今日の遊びの内容を話していると、
「ばぁば、オオカミ違うよ!ハクビシンよ!」と、孫が言いました。
「ママ!可愛い顔しとるけど餌を上げたらいかんのんよ。」と、ママに説明しています。


私は、勘違いをしていました。上記でオオカミだと言った生き物は、白鼻芯!です。
先日、畑を荒らした張本人ಠ︵ಠ…!
その時、ググッて教えてあげた情報をインプットしてたのね〜♬

さっすが〜.

風の強い日」への6件のフィードバック

    • ググってて深刻さに気付いたのですが、白鼻芯の被害が全国拡がっているそうですね。
      畑の周辺は空き家が多く、白鼻芯が壊れた戸袋の小さな穴から侵入して巣にしています。近所のオジさんが捕獲しようとしたのですが失敗して、白鼻芯のシャーッとも似たギャーッの叫びを見た孫は、「顔がコウモリに変心した!」と、言っていました。

      いいね: 1人

  1. そうそう ハクビシン 母の最期の介護に実家行ってた時、実家の🐔数羽だったと思うのですが、朝起きたら全滅でした(^^;それから実家では🐔飼っていません。。兄弟は小さい穴しか見つからないのでハクビシンだろうと言ってました_(^^;)ゞ

    いいね: 1人

    • こんにちは。◕‿◕。
      白鼻芯は、植物だけでなく、肉食なんですねー〰
      小さな穴から出入りして、可愛い顔して、気ままに動き回ること容認できませんね🤔

      いいね: 1人

  2. こんにちは(^^)
    お孫さん達世の中の事をよく観察してますね! それを遊びに反映させる能力はまるさんに似たのかな?体調は今一つのようですね。コロナ感染者が増えると病院に掛かるのも難しくなるので、今のうちに医者の診断を受けた方がよいのでは?お大事に。。。

    いいね: 1人

    • こんにちは。◕‿◕。
      自分の体調が不調の時は、いつも放ったらかしです。子どもの事となると直ぐに医師の診断を仰ぐのにね…☆”
      今、コロナワクチン接種をして経過観察室です。問診の時、今の症状を伝えましたが、尚更接種を!と、すすめられました。

      孫たちの遊びは、多岐にわたり、しかもバラバラです。小1の孫がそれを取りまとめています。
      思いつく小道具やら被写体を作ってはドラマになるのですから 非常に面白いです。
      そのかわり、辺りはハサミやガムテープ、段ボールのクズなど反乱しています。作っている時が、一番エキサイティングしています。完成すると見向きもしません。(笑)

      いいね: 1人

コメントを残す