母ゆずり♪

バラ

実は、恥ずかしい22日から次女は新型インフルエンザに罹り学校を休んでいました。

「インフルエンザの発症後に異常行動などの精神・神経症状が発生する場合があるので、事故を防ぐ為に、少なくとも2日間、小児・未成年者を一人きりにさせないように・・・」

と、病院から注意書きをいただきました。

あらま~タイヘン!と、ドキドキしたのはインフルエンザと診断された初日だけ。考え中

娘の熱は38度代からあがることはなく、とっても病人に見えません。部屋に届ける食事は毎度ミゴトに完食です。

リレンザの吸入を5日間、朝夕行い、容態が急変することなく無事に完治しました。

私は、職場から自宅待機を仰せつかり、久しぶりに趣味に没頭しました。

構想を練って形にする楽しさは、なんともいえませんね。バラ

すっかりくたびれている座布団カバー悲しい、ず~っと気になっていましたので、この休暇がチャンスよ星 と。

 

ちょっと気になる座布団カバー

縫ってつないでる~んるん♪

はい、部屋が明るくなりました。

はい、このようになりました。音楽

ひとつ、ひとつ仕上げる作業は、とっても地味ですが、ほら、部屋がパ~っと明るくなりました。 ひらめき

私の母は洋裁士でした。幼い頃住んでいた家は、洋装店&雑貨屋さん!

並んでいるのはすべて母によるハンドメイド作品でした。

私はその空間が大好きでした。

ですが、既製品が多く出回り・・・採算が取れず、

作りたいものと売れるもののギャップがあり過ぎて30年前に店を閉めてしまいました。

今は、老人センターで「先生。」と呼ばれながら、手芸などの手作りの教室を開いています。

作ったものは数百点にのぼるのだそうですが、気前がいいので喜んでくださる方のもとへ、すぐお嫁に行ってしまいます。

今日は、母が巾着袋を我が家に届けてくれました誕生日

巾着袋

私と娘にお揃いのプレゼントです。

母の作っている様子が目に浮かびます。

どうやら、手作りを楽しむ様は、母ゆずりのようですね。

嬉しくて、ちょっと自慢です。

LOVE

母ゆずり♪」への10件のフィードバック

  1. (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。災い転じて福。。。。では無いですが、よき時間が取れましたね。わが女房殿も仕事で目一杯なんでしょうか?手作り等はまったくやらなくなりました。なので台所はhama²の城に成ってます。本当はあまり有り難くは無いんですけどね(笑)趣味を持つって良い事ですよ。我が家の女性人理屈をつけては趣味を持とうとしないので困ってます(^▽^;) 観るだけ、聞くだけの趣味は有りますけどね。女房殿のお袋さんは90過ぎてるのに、農家仕事、手芸、料理等、バンバン現役でやってるのに。。。。母ゆずりには成ってないようです(/∇≦\)アチャ-!   hama²の愚痴でしたm(_ _"m)ペコリ

    いいね

  2. まだ インフルエンザ流行っていますか此方も 学級閉鎖などあちらこちらで有りましたが・・・・今週から解除になったみたいですこの母にしてこの子有り そうして 孫も有り・・!!

    いいね

  3.  まだまだインフルエンザの猛威は続いてるようですね。うちもリレンザで乗り切りました! ところで素敵な巾着ですね。お母様の愛情たっぷりですもの。どんな高価な品物より素敵です。 私も好きなだけでなかなか上手にはできません。。。

    いいね

  4. ねずみさん♪どっちを選ぶんだろう?って、心配してたんでしょ。そうなんです。ピンクかな~~♪この歳になると、可愛いのだぁ~い好きなんです。

    いいね

  5. hama²さん♪アハハ…..しばらく爆笑でした。観る、聞く趣味があれば上等ですよ。90過ぎてるお母さん!やり手ですねぇ~~~。私の母もやり手です。

    いいね

  6. abendさん♪母は、気持ちが若いので、センスがあるのかな?ビーズを一つ一つ結んでいるので地味な作業です。

    いいね

  7. とんびさん♪ゆずって欲しいところが、継いで居ない場合もあるんですよ。母は、とっても頭がきれますが、私は、口も手も頭も適いません。

    いいね

  8. 友湖さん♪手作りは、やはりイイですね。上手に作られた規制の物より、思う姿が形になる手作りって暖かいですよね。

    いいね