ふと、もの思いにふける

この1週間、年度末に向け ドタバタ…..ドタバタ…..仕事に邁進してきた。

上司より連絡が入る。ココの後任者が、内部で決まったそうだ。

それがいい。広い意味で多くの応援を集うことが出来る。事務所内に一人拘束されている身はきつい。

私は公募でこの職場に就いた。どうやら、私だけ特例だったようだ。

ボランティアが推奨される職場だ。 多くのボランティア出勤・残業をこなしてきた。

どんなに頑張っても評価されることは無い。評価してもらおうとは思ってもみなかったが、それに見合うものが欲しくなってきた。

「この仕事は、私の生き甲斐なのよ」と、家族に言ってきたが、私も、家族も、もう悲鳴を上げている。

もう継続は考えられない。自ら選んだ離職。4月末で契約満了!

煩悩の強い私の欲望は尽きない! 哀れなコトだ。

「この席に就きたいと願うものは数多くいる。」と上司は言った。

私は、ココに熱意と愛情をいっぱい注いだ。自分を主張することなく、全身全霊で取り組んだ。

今後、どなたが頑張っても、私の想いに敵う者は無い。と、そっと自負している。

誰も認めなくても、自分が判っていればいい。

私が引き継いだ折は、この部屋は泣いていた。全てのモノが、物悲しいほどに・・・

後任者が私の足跡を見てどう感じるだろう。

帳簿を見て、書類綴りを見て、机を見て、床を見て、ボードを見て、神棚を見て、何も感じない人? それはないでしょ。

職場の歴史と前任の想いを感じる人であってほしいと願う。

ふと、もの思いにふけってしまった。

ここから、タイムカードを見るのは初めてだな。

残り1ヶ月。お気楽に!と言いながらも、自分のハゲに磨きを掛けて頑張るんだろうな。

鼻の奥が何故か痛い!

こんなに良い陽気なのに、部屋にこもっては居られない!さあ、明るい処へ行こう!

.

.

刻々と

.

ふと、もの思いにふける」への10件のフィードバック

  1. こんばんは☆
    人事異動の時期ですね
    まるさんも移動ですか?
    後任の方には伝わると思います(^^)
    まるさんが頑張った気持ち・・・帳簿から、書類綴りから、机から、床から、ボードから、神棚から・・・
    きっと伝わると信じます♪
    残りの時間をまるさんの持っている真面目な心で締めてくださいね(偉そうにごめんなさい)
    まるさんの移動先はどんなところでしょうか?気になります。

    いいね

  2. —茶々丸さん—
    私は福利厚生費の付いていない契約職員です。
    この隠密部屋は、4月末で丸2年になります。契約を更新しなかったので、それ以降無職です。
    5月から職探しに奮闘です。まずは、4/27の大きな会議を消化しなくっちゃ!
     
    今夜は打ち合わせ会議があって、帰りが遅くなりました。
    殿は、リビングで何をすることも無くごろんと寝そべっていました。
    「何をしているの?」と訊ねたら、「今後の作戦を立てていた」と言います。
    そして、「あんた程動いたら、商売成功するよ。何かええ商売考えんかい!」と言います。
    なんじゃ!?いつもそうやって、ええことないか?ええことないか?って戦略練るばかりで・・・ちっとは現金もって帰ってコンカイ!
    と内心思うのであります。
    「私は、縁の下でいいんよ。誠心誠意.努力!努力!」
    まっ、そんな夫婦の会話をしたところでっす♪
     

    いいね

  3. まるちゃん、こんばんは~!
    ご無沙汰してしまいました。 コスモス、復活しましたよ~。
    相も変わらず、まるちゃんらしく頑張ってるのね。
    2年間のまるちゃんの足跡は、この部屋の隅々まで、しっかり残ってますよ、後任の方に分からない訳ないです。
    きれいにかたずいた机、書類がまるちゃんの性格を物語ってます。
    でもね、あんまりハゲに磨きをかけると、体がまいっちゃうよ~。ほどほどにね。
     

    いいね

  4. —コスモスさ~ん♪—
    あぁー、お元気になられて良かった~!何よりです。
    ソメイヨシノ.花開いてきましたね。楠の葉も少し赤らんで香ってきそうです。
    る~んるん♪って、スキップしたくなってきました。恥じらいも無く……
     
    私は、与えられたらがむしゃらに進んで、あまり上手な生き方ではなかったようです。
    契約の継続をするか否かを前にして、今回その事に気づきました。
    今度は、正社員で勤め直したいな!この歳で、新たに・・・受け入れてくれるところあるかなー(謎)
    5月以降は職探しBlogになるでしょう。(笑)
     

    いいね

  5. ☆まるさん こんにちは
    年度末のドタバタを乗り切ったらしばらくはゆっくりできるのだと思っていましたのに・・・。
    4月の会議を最終に離職されるんですね。ずいぶん頑張ってこられた様子が見て取れます。
    デスクのプレート「○○まるころ」^^;がちょっとほほえましく、いい記念写真です。
    もうすっかり治ってきれいな富士額をイメージしてるんですけど。
    5月からは正社員を目指してまた邁進されるんですね。応援してますよー。

    いいね

  6. —のらさん。。。—
    読み返すと、まぁーなんと、生意気な記事でしょうね。煩悩丸出し哀れ日記とでも題したほうが良かったかも・・・

    この記事を書いた日は、ふっと感極まるものが沸き起こったのでしょうね。感慨深くなるのはまだまだ先なのですが・・・
     
    決算で、てんやわんやです。相次ぐ…久しぶりの訪問者が後を絶ちません。
    お世話になった一人ひとりに、お礼の言葉を述べて仕事に励んでいます。
     
    本数少な目の前髪は、まだ○○の名残りがありますよ。(笑)
     

    いいね

  7. こんばんわ、まるさん。
    ご無沙汰してます。
    一生懸命したことは必ず次に残ります。
    どんなことも物事はそうですよ。
    納得のいくお仕事をされてきたのは誇りに思って良いことですよ。
    一つのゴールに着いたのです、また新たなスタート地点にも着かれようとされてるのですね。
    よいスタートができるように心からエールを送りたいと思います。
    私も明日でできあがりそうです。
    もうひとがんばりします。
     

    いいね

  8. あまり背景を詳しく知らないので、ちょっとコメントしづらいですけど、
    春は物思いにふける季節なのかもしれませんね。
    ふけりすぎると暗い思想になることもあります、気をつけてね。
     
    は、鼻の奥が痛くなったのは、まさか魚の卵がまだ残っているのが原因ではありますまいな・・・・。

    いいね

  9. —ありがとぉ jazzyさん—
    プレゼンの準備、整いましたかぁ? 今夜は、椿を愛でながら ほっ!と一息つけるでしょうか?

    うぅー、終わるまで、なかなか落ち着かないでしょうね。
     今、伝票と通帳を眺め……..、電卓たたいて……、最後の締めを頑張っています。
    明瞭な数字になかなか納得しない誰かさん……もう腹が立つ!
    決算をしていて思います。やっぱりココは、はやく退却すべし!
    忙しくて職探しは まだ始めていませんが、はやく清々しいスタート地点に立ちたいわ….☆ 5月が待ち遠しい ☆
     

    いいね

  10. —ようこそ♪…すずちゃん—
    ご心配どうもありがと….☆
    私は真面目だけど、大胆過ぎるくらい 自分の想いは隙間だらけだよ~ん。コン詰めて考えないから大丈夫!
    ホントに良く来てくれたね。嬉しいよ。
     

    そうなのよ。あの さわらの卵のツマミ食い以来……..よく むせちゃうのよ!
    今も….鼻の奥が、喉の上が痛いんですぅ。不思議だな。つぶつぶはもうプチプチ落ちてこないんだけどな……。
    全ての感覚が鈍くなっているのかな?
              もぉーそんなことないでっしょ。
                      仕事、もうひとふんばりしーましょ♪
     

    いいね

コメントを残す