てるてる坊主

晴れ

 .

朝、濡れ縁へ行くと ドーンと大きいものが目に飛び込んで来ました。

あはっ、、、てるてる坊主だー♪

 

.
てるてる坊主
.

.

こちびの仕業ね!

彼女は小さな頃からコト在る毎に てるてる坊主に願いを込めて呪文をかけていました。

晴天を願う娘の気持ちが伝わります。

てるてる坊主 てる坊主ぅ あした天気 しておくれ♪」

私はてるてる坊主の歌を口ずさみ、多少、邪魔だと思いつつその坊主をよけながら洗濯物を干しました。

てるてる坊主は、邪魔な素振りを微塵も見せず  信念を持って空を眺めているようでした。

.

✿  

.

仕事から帰ると、娘の話は花盛り~~~。

娘の願いが叶い、中学生活最後の運動会が出来ました。

「こちびのクラス2位よ2位!みんなで燃えたよ~!こちびねぇ長く熱く燃えたよ~♪」

赤くほてる頬に氷嚢を当てて、満足げに笑みを浮かべています。

・・・まぁー、可愛い♪

首を チョンと切る残酷なお話にならなくて良かったwa♪

ねぇ、てるてる坊主さん、あまいお酒になさいますか?

それとも 金の鈴をさしあげましょうか?

.

.

 

てるてる坊主.

.

 
LOVE
 

そうそう、私にも可愛い時がありましたよ。

お天気占いと称して 「 あーした天気に、なーぁれ♪ 」と、幾たびか運動靴を遠くへ飛ばして遊びました。

その履物はとんでもない飛びっぷりで、友達を喜ばせたり、飛んだ先で迷惑を掛けたり・・・

つい昨日の?ことのように想い出されます。

.
 

.

てるてる坊主」への8件のフィードバック

  1. 運動会、天気になってよかったね!
    てるてる坊主に願いを賭ける娘さん、かわいいね~。
     
    やった、やった! 私も小さい時、靴を飛ばして「あ~した天気にな~れ」 
    あれって、とんでもないとこに飛んでいくのよね、み~んなかわいい時があったんだよね。

    いいね

  2.  ◇コスモスさんへ♪
    新聞紙のてるてる坊主です。
    身軽なので、風に揺られクルクル回っていました。
    その姿は、愛嬌たっぷりでしたよ。
    双子の運動会が無事終わりました。
    部活動対抗リレーでは、二人とも選ばれ走りました。
    パフォーマンスを交えて走る子、熱血猛スピードで走る子、二人ともタイプは違うから~
    そのアンバランスが面白かったよ~…..と、友人からメールが入りました。
    元気に取り組む姿を想像しながら、仕事に励みました。
    あー晴れてよかった♪

    いいね

  3. てるてる坊主・・・・・
    新聞紙で大きなてるてる坊主ですね?
    靴を飛ばし、わたしもしましたね~
    でも、ほとんど晴れが出てたような・・・?

    いいね

  4. こんばんは☆
    照る照る坊主・・・久しぶりに見ました(^・^)
    それにしても大きいですね 特大!
    晴れてよかったですね♪
    靴を飛ばして「明日天気になぁーれ」って楽しい想い出がよみがえってきました(^O^)/ 

    いいね

  5. はーい 等身大のてるてる坊主、のら参上!!
    こちびちゃんの運動会が晴れてよかった。やれやれこれで一安心です。あ!甘いお酒をたんと飲ましょ・・は運転中なのでちょびっとでいいです。これからまたほかのお家の濡れ縁に吊るされに行かなきゃ・・・。運動会・行楽シーズンは忙しい・・おぉイソガシ。
     
    稲田が稔って、てるてる坊主の背景に写ってるのがいい感じですよ。 

    いいね

  6.   ◇はるちゃん、こんばんは♪
    靴を飛ばして、ほとんど晴れ!なんて、オメデタイお天気占いねぇ♪
    昔の靴は貧弱だったから、飛ばすたび何が出るか解らない面白みがあったのでしょうか?
    オメデタイお天気占いと ハチャメチャお天気占い、どちらが楽しいでしょう?!
    はるちゃ~ん、おばちゃんは、時は流れているんだなぁ~って感じましたよ。
    その移り変わりに大変興味を持っているのは、はてさて、私だけ・・・….☆”

    いいね

  7.   ◇茶々丸さん、こんばんは☆
    そうでしょ。大きいでしょーーー。
    彼女の作ったてるてる坊主を思い起こしましたが、今までに無い大きさでしたね♪
    娘にとって大切な願いだったのでしょう。
    天候が悪く2回 日延べした運動会でした。平日でしたが、保護者席は満席だったそうです。
    運動会が終わってからこの数日、書店や大型スーパー、そして、近所のコンビにで出会う知人に、
    「こちびの白熱ぶりは感動したわ」 と ほめて頂いています。
    彼女の熱の入れようは、運動会前から感じていました。
    保健体育委員としての彼女の思いを担任の先生が上手に引き出して下さり。
    クラスみんなの想いが一つとなった良い結果だと思っています。
    今回は間接的とはいえ、いつもいつの時も、一途な娘の姿から感動をもらっています。

    いいね

  8.   ◇のらてるてる坊主さ~ん、いらっしゃい☆
    残念!
    どうやらご褒美は金の鈴ね♪
    運転中なら、ちょびっとのお酒もメンメンよ!
       —PCのキーを打つ手を止めて、いつもの癖で、両 人差し指を立てて××と交差させてしまいました。—
    思わずちび坊主の姿を目で追いましたよ。だって・・・
    この動作をする度に、「いつまでガキ扱いするんでや!」 と 次男は怒り出すのですから。
    息子のクラスは、この運動会 学年優勝しました。
    息子は静かに燃えていたようです。
    数日前、病院の待合室で息子の担任の先生に出会い、
    「リレーは、彼が選ばれて正解でしたよ。見事な走りっぷりでした。あの長い一周を同じ速さで走り通す彼の力はすごいですよ。」
    家に帰って、
    「母さん嬉しかったわー」と、息子に伝えると、彼はニヤーと笑いました。
    「はん!あいつの姿に熱いものは感じんかったけん。」 と言う父親には、
    「仕事サボった挙句に、目ん玉どこに付けとんよ。」 と、私は大きな顔をしました。
    我が家のおちびちゃんずの活躍をこの目で観たかったわ….☆”

    いいね

コメントを残す