暖かい懐

 星

四国の山々は、紅葉の色鮮やかな衣装を着る前に、雪の白い帽子を被りました。

節目節目を彩るようで、四季折々の移り変わりは、広くて美しい素敵な演出です。

私、本日退職いたしました。

会長をはじめ、深く携わって下さっている役員のもとへご挨拶に参りました。

半年という短い勤めでしたので、この期間では、充分な礼を尽くしきれない自分が情けなく思います。

ちょっと寂しい退職だなって思いながら、車の窓越しに見える赤石山系に癒され会館へ戻ってきました。

家主の1F事務所の前で、どなたにどのようにお別れのご挨拶をしましょうか?と躊躇していると、

日頃、幾たびも笑顔で出会う職員さんが、その広いフロアーの奥の代表者のもとへご案内して下さいました。

ホッとして、やっとあったかい気持ちになってご挨拶をしましたら、なんと・・・

「日頃、あなたを見ていましたよ。よく頑張りましたね。 皆さん拍手!」

と、事務所の方々が一斉に立ち上がり拍手で送り出して下さいました。

目頭を押さえながら長いフロント添いを歩き、やっとの思いで出口にたどり着き、もったいない拍手を聞きながら深々と頭を下げました。

正直、今回の職で、他の職場の方々から、これほどの感銘を受ける送り出しを頂けるとは思っていませんでした。

しばらくお手洗いに座り込んでしまって、しょっぱい涙を止めることは容易ではありませんでした。

LOVE

暖かい懐」への6件のフィードバック

  1. まるちゃん、こんばんは!
    いっぱい、いっぱい頑張ってきたよね、お疲れ様でした。
    また新しい道を見つけてくださいね。

    いいね

  2.  ◇jazzyさん♪
    慢性的な忙しさの中(笑)、いつも私のBlogに訪ねて来てくれて、どうもありがとう….☆”
    jazzyさんこそ偉いですよ。

    仕事への意欲を持続させる殿方のパワーの源はなんなのでしょうか?自然保護と山への愛着、草花への気遣い・・・jazzyさんの、優しさに私は癒されていますよ。
     

    いいね

  3.  ◇コスモスさん♪
    あぁー、熱が入りすぎちゃった!
    頑張っても、一番身近の仲間に頼りにされなければ、儚いものです。
    上司は、私の退職理由を「職種転換等に適応困難であった為」と書いています。
    最後までショック!
    何も分かっちゃいない。何も見えていない。
    組織を運営していくには、今までの決まりを守る事は大切だけど、より良い改善も必要です。
    自分の考えを前面に出すのを控えて、「例えば、今までの経験ではこう・・・でしたよ」と、言ってきたのですが、残念!

    疑問点を訴えたら、あなたは特殊だといわれ、発案をしたら、協調性が無いといわれ、
    このままだと、勘違いだらけのオランウータンさんを責める未熟な私は、いずれ謙虚では無くなるのです!
    ・・・仲間を信頼できなくなったら、仲間に嫌われたらお仕舞だわ!上司のことを仲間だと言っては失礼かしら?
    自分の位置をようやくみつけだしたオランウータンさんをワタクシいろいろ振り回したようです。
    あら、最後まで・・・愚痴ですね。
    あったかい送り出しを受け・・・もうそれだけで全て帳消しです。
    明日から新しい道を見つけます。
    楽しみ♪ 楽しみ♪

    いいね

  4. こんばんわ、
    日々wash outすることが必要ですね
    僕は全然強くないです
    みんなに頼ってばっかりですよ
    でもそれで良いんだと思って日々を送ってます
    一人でできることってしれてるから(悟りにはいってますねぇ~;笑
    また、まるさんも新しいスタートラインについたつもりでネ
     

    いいね

  5.  ◇jazzyさん♪
    “日々wash outすること” ほんと、そうですね。 ありがとぉ!
    来週からアルバイトをします。
    1歳から10歳位の小さな子供達の出入りする事務所です。
    わくわくしています。楽しみ♪楽しみ♪
     
     

    いいね

コメントを残す