危機管理持っているのかな?


新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。
その中で、梅雨に入り これから自然災害が日本列島を容赦なく襲ってくる可能性があります。
感染回避行動のさらなる徹底と災害対策を練らなければ!



大規模な自然災害や人害に備え危機管理を発足させて、そのような災害に対応できるような家庭づくりを!
さて、家庭内の危機管理課を結成!
皆で力を合わせましょう。
私も率先してそのような家庭づくりの担い手になりたいと思います。

夫笑顔ワクチンや 夫緩和治療薬ができるまでは、洪水、土砂崩れ、地震等の自然災害と感染症の重複したリスクとともに 同時に夫の対応もしなければなりません。
おちゃらけたことを言って回避できればよいのですけれど…。

なのに 実態は
私にはその知恵や能力がありません。
困ったものです。
外の件では、笑顔で しかもパワー全開で頑張れるのですが…
夫と向き合うとなると
距離を置きたくなります。

夫は、私に甘えていて 語彙が少なく 想像力が乏しいところがあります。
人を谷底に落とさんばかりの言動は謹んで欲しいものです。



夫は、自分の思い通りにならないと・・・

追い込む様な口調で 揚げ足を取ったり
意地悪な口調で さげすんだり
気だるそうに 意地悪を言います。
夫のそんな心無い言葉に 幾度となく振り回されてきました。

“言わぬが花” “負けるが勝ち” と言うけれど、相手に勝ちをゆずって無理に争わないのが結局、円満な家庭をもたらすものと 私は思ってきました。

概ね「はい!」と、応じていますが、
返答に困ったときや 私に言い返す気力が無いときは 
夫を無視したくなり
少し間を空けてしまいます。

すると
「ハン!おこっとんかい?的を得たことをつかれるとオマエは、そうやって黙るんじゃのぉー。」
と、夫は声を荒らげ なお不機嫌になります。

ワタクシ、作夜は、少々違う対応をしました。
「あなたがそう思っているうちは、この環境は悪化するでしょう。本当のことを言われたから おこっとんじゃないんよ。だんまりを決め込んでいるのではありません。真実だと感じることは、いつも頷いているでしょう。私は、心無い言葉に折れとんです!



ストレス発散の方法がわからなくなりそうです。
散歩に出ました。 
花を見ました。
堤防に立ちました。
神社に詣りました。

本来は、風情ある蛙の合唱が 
とんでもない音に聞こえます。
ドタンバタン!
と、戸棚が規則正しく開いたり閉まったりしている音のようです。

西野カナちゃんのCDを掛けました。
いつもなら私はノリノリ♬ 絶好調になるのですが
カナちゃんまでもが どうやら音痴になったようです。
いえいえ
私が、不調だったのです。




実は
13日.買い物に出た先で、交通事故に合いました。

駐車場満車状態にて前方10数メートル先の駐車スペースから車が出て来るので 直進していた私は車を止めて待っていました。

ところが
私の車の運転席ドアに 直ぐ右横に止めていた車がバックでドンとぶつかってきました。

そして
思いもかけない所からの不意打ちで、体が揺れる揺れる。
胸がキュンと苦しくなって耳がポン!
私の不調は、それが原因かしら?

さらに
ワタクシ、本日、入院致しました。

病名は、右外傷性リンパ漏(疑


夫よ!
「現に生じている問題」にどう対応するのでしょう。

病室にて

.

.

.

.

.

.

.

危機管理持っているのかな?」への12件のフィードバック

  1. おはようございます(^_^)
    えっ 入院されたのですか。もらい事故のせいでしょうか(‘_’?)
    速やかな回復を祈っていますね。
    お大事になさってくださいね💕

    いいね: 1人

    • おはようございます。
      事故の件です。
      数日、自宅で耐えていましたが クワン.クワン.する感覚に耐えかねて 診断を受けますと
      ちょっと深刻だったようです。
      点滴で改善されることを願っています。

      いいね: 1人

  2. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    事故にあったときは大した事ないと思っても直ぐに医者に掛かる方が良いですよ。時間の経過とともに症状が悪化する事は多いそうなので、まるさんの場合はそのケースのようですね。
    早く回復される事を願ってます。お大事に・・・

    いいね: 1人

    • おはようございます。
      ご心配をお掛けしています。
      いつもパワフルなのですが、今回は珍しく不調でした。
      事故のせいだったとは…
      難聴のため、夫の願いをすぐ聞き入れることができず、夫のストレスは全開だったようです。
      娘にストレスが向かなければ良いのですが、
      あっ!
      私以上に、娘のほうが殿の向き合い方は 得ているかもしれませんね…☆”

      いいね: 1人

  3. こんにちは^^
    停まって待ってる時に運転席側にドンとぶつけられたらビックリだわ
    不意打ちで体調が変になって入院されたんですか
    早く回復されますように…お大事に♡
    愛月(manaru)さんは入院してても気になることがいっぱいあって大変ですね
    いつも大人対応されて気が休めないようですがゆっくりしてください(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

    • こんにちは(◠‿◕)
      この不調、無用な力みを避けることが重要とかで、個室でのんびりしています。
      気を使わないように さらにぃー、緩めますね。
      ありがとうございます。
      騒がしい毎日だったから、環境の変化で ちょっと病人みたいになっています。

      いいね: 1人

  4. 事故の影響とストレス等が重なったのでしょうか。
    生活をしていると何かしら力みがあるのかも知れませんね。
    西野カナさんの曲をノリノリで聴けるようにリラックスして過ごして下さい。
    お大事になさって下さい。

    いいね: 1人

    • こんにちは。◕‿◕。
      検査をして“外リンパ漏”と、診断を受けました。
      事故の影響とのことです。
      ゆるゆる 入院生活を楽しみます。
      娘は、ストレス溜まりまくり〜!と、言っています。
      娘と共に ストレス緩和する方法、ストレスフリーとなる考え方 見つけなくっちゃ😅

      いいね: 1人

    • こんにちは( ꈍᴗꈍ)
      ふふふ
      不運ですねー。
      その不運も天から貰いました。
      運として、丁重に受けとめております。ハイ♬
      10年の運転歴でまだ一度も事故を起こしたことの無い次男が
      「母さん、良く事故起こすねー。はやく良くなってね。」
      と、言いました。
      私としては、前の言葉が気に掛かります。
      あらホント!
      私の笑顔が失われると 私は事故に合います。

      いいね