尊い花



猫の額ほどの庭にアガパンサスの花が咲きました。
28年前、腰の曲がった老婆がこの花のカブを持ってきてくれました。
おかげさまで、毎年このように風情のある空間になっております。

.


人にはみな、言葉にならない思いを持っている事を気付かせてくれた花です。
年月を経て、
言葉を超えた言い尽くせない思いにふれるにあたり、それにふれることは怖いけれど その人の 人となりの尊さを教えてくれた花でもあります。

.

.

.

.

薄紫の花  過去記事ですが、思い出深い想いとアガパンサスとの出会いを書いています。ご覧ください。

尊い花」への8件のフィードバック

    • こんばんは。◕‿◕。
      大切な愛の花です。
      過去記事見てて、hamaさんにはずーっと暖かい言葉をもらってるなーと、感謝しています。
      孫を思うおばあちゃんの想いは、時を経ても深く感じられます。まさに愛の花ですね。

      いいね: 1人

  1. こんばんは(^-^)
    アガパンサス綺麗に咲きましたね。家にも一鉢あるのですが、今年は花芽が無いような…咲かないの??って話しかけて(笑)いますが、どうなのかな~(^。^;) 実はこれもまるさんちと同様にお友達から4年前に株分けしてもらったものなんですよね。翌年から2年間は咲いてくれたんだけれど( ^ω^)・・・・当時私も名が覚えきれず!でしたが、昨年あたりからやっと素直に名がでるようになりました~~(苦笑)

    いいね: 1人

    • こんばんは。◕‿◕。
      アガパンサスは、放射状に咲いて全体が球形に見えますよね。塀から顔をのぞかせてるその花の様子を 息子は私のようだと言ったことがありますよ。
      ふふふ、可愛いよねー。
      その可愛い花が、keroさんチも咲きますように♡
      ウチは直植えなので、年中ワッサワッサと緑の葉が茂っています。

      いいね: 1人

コメントを残す