キャンプごっこ


今日は二人を預かりましたが、
お兄ちゃん(6歳)と弟のボクちゃん(4歳)
何度か喧嘩勃発‼️
ばぁばは、仲裁に入って もう大変‼️

弟のボクちゃんが仕掛けているのがわかるのよ❗
対等に渡り合おうとするから争いが耐えなくて❗
私、目が離せなくて トイレにも行けない時があって困ったわ‼️

.


ばぁばんチでキャンプをするから
次は、こんなテントを作るよ。
と、上の図を書いたお兄ちゃんから材料の調達を頼まれていました。
そして・・・。

.

.


キャンプの名残りです。

キャンプの経験が有るのかしら?
無いと思うのだけど
You Tubeなどで 知識を得たのかしらね…。



それでは、キャンプごっこを綴ります。

.


二人で仲良く作りはじめました。

ばぁばは、ほんの少し手助けをしました。
角度を確認して 段ボールを折り曲げるところ等
アドバイスを ちょこっと…ね☆”

.


お兄ちゃんが、サバイバルナイフを作りました。

ボクちゃんは、滑舌が悪くて上手に言えません。
「サナイナルナイフ」
と言ったことから 言い争い勃発‼️

.


お兄ちゃんが、サバイバルナイフをもう1つ作りました。
「ハイッ、ごめんね❗」
と、 ボクちゃんに大きい方を渡しました。

さすが お兄ちゃん‼️

.


あらら、こんな所にお布団が!
と、片付けようとすると
イカン.イカン.と!
良く見ると お魚が泳いでいます。

なるほど お兄ちゃん‼️
川なのね…☆”

.


お兄ちゃんが釣った魚です。

.


川魚を焼いています。

.


ちょっと見せて!と、拝借しました。
あまりの出来栄えにビックリです❤

.


焚き火台の中を見せてもらうと なおビックリです。
こんなあんばいです。

.


コンロにのった鍋です。

.


ボクちゃんが夕焼け雲を書いて
ドンドン書いて
その夕焼け雲を それはそれは上手に切って
テントの側面にこの雲を貼るんだっ❗
と、言うのです。

ところが、
ボクちゃんの意見を お兄ちゃんが却下❗

.


ばぁばは、ボクちゃんを説得して
黄色い台紙に貼ることで ご機嫌が麗しくなって
ホッとしたのも束の間…

.


二人は
ジワ.ジワ.と口喧嘩になって
言い争いが酷くなって・・・

どんな喧嘩をしたのか 内緒よ!
本当は、画像を取る間など無かったの!

ばぁばは、必死よ…☆”

.


そこで
ボクちゃんのテントを作ってあげると

やっとこさ

とってもご満悦‼️

.


ようやく静かになりました。
銘々、テントの中で遊んでいます。

キャンプごっこ」への13件のフィードバック

  1. こんばんは(^-^)
    サバイバルナイフとお魚の出来には(@_@。素晴らしいわ☆パチパチ
    まるさんの必至さ伝わって来ましたーーお疲れさまでした💛
    男児の喧嘩は半端なく凄いようで・・・娘も二人でも持て余すのに3人で始めたら、自分が怪我しそうでほっとくしかない!!とのこと。 下の子たちはお兄ちゃんに追いつきたい一心で・・・誰も折れないのですからね。娘はどんどん体が大きくなるのでこの先は…と思案しているわね。
    最後には、ご満悦でのかわいい笑顔見れて何より。これで疲れ半減、されたことでしょうね(^_-)-☆

    いいね: 1人

    • こんばんは(ʘᴗʘ)
      もう.参った〜!
      お孫さん3人で喧嘩勃発は…大変ですよねぇーーー😂
      ほっとくんですね…☆’ わかりました。
      私が育てたウチの子たちは、長男と次男は6歳の開きがあるので、あまり激しい喧嘩は無かったけれど?覚えていないだけかしら?子育て終盤になると美化してしまうのかしら?
      などど 孫の喧嘩が終わって ため息つきつつ そんな事を考えていました。
      嫁は 大変だー!!

      いいね: 1人

    • いやいや そんなー🥺
      かしこまらなくても…
      あら~、そうですか♬
      はじまりは、上の孫が2歳の時 目の前で鯉のぼりを作ってあげたことでした。
      大変喜んで振り回して 次の日も また次の日も ばぁばんチへ行くー と!
      鯉のぼりの作る様子を見に来ました。そして、日に日にその鯉のぼりが進化して・・・孫も作るようになりました。
      まず、大人が楽しむことだと思います。

      いいね: 1人

      • わぁ、なんて素敵な思い出でしょう!
        作って見せてあげるだけでも、喜んでくれるんですね。
        私には、自分が子育ての時、その工程がすっぽり抜けていたような気がします😓

        いいね: 1人

    • 孫は、自分の気持ちを言葉で表すのがまだまだ苦手です。
      なので 泣く!ふてくされて怒る!のヒートアップです。
      感情を「やばい」や「すごい」などで表現できるんですけど、それじゃーまだまだです。
      気持ちをちゃんと言葉で表現できたときは「自分の気持ちを伝えられてえらかったね」と、ほめてあげたいのですが、ハイテンションで、展開が早くて なかなかです。
      感情を言葉にできれば、冷静にコミュニケーションが取れて、喧嘩にならないんですけどねー。
      ひとり一人のテントで 心を落ち着かせて頭を冷やして頂戴!って感じです。

      いいね

  2. こんばんは(^^)
    私は男二人の兄弟ですが、喧嘩をした記憶がないので、まずい事は都合良く忘れてるのかも知れません(-_-;) まるさんのお家には童話の本がたくさんあるんですね。ゲームよりも童話の方が日としてお孫さんのためになるので素晴らしい事だと思います。
    男兄弟もある齢になれば喧嘩する事もなくなると思いますよ。今の喧嘩は成長の証ではないでしょうか。私の孫も喧嘩すると激しいので、見守る方の大変さは良く分かります。

    いいね: 1人

    • こんばんは。◕‿◕。
      孫たちは、日頃ゲーム三昧ですよ。ばぁばの家に来たら、ゲームを忘れているみたいです。なかば諦めているのかもしれません。
      時期に兄弟が落ち着くよう見守るばかりです。言語の力がつき、自分の思いを表現する大切さを知って欲しいと思います。
      相手を責めることがコミュニケーションの妨げになり、相手を動かす事から遠ざかることなども教えてあげようと思っています。
      自分の心のおさめ方をきっちり出来る子に!と、願っています。

      いいね: 1人

  3. テントが有って 川も有って 魚も泳いで・・・
    釣った魚は焼いて 何もかも 本格的キャンプですね
    夕焼雲も・・・まるでキャンプ経験有? ですね

    いいね: 1人